手汗 ファリネ

ファリネで手汗がピタリ!?口コミから見えた真実とは?

もし自分の子供が手汗で手術を考えているのならちょっと待って!

読了までの目安時間:約 3分

 

こどもの多汗手術をするのはありかなしか?

解決12

 

とある女性のお子さんが手汗がひどいという

お悩みがありました。

 

そのお子さんは小学生なのですが

どうやら病状がレベル3とのこと。

 

小学生ですでに全身が多汗なので

いずれ手術を考えていると言っていました。

 

とりあえず手だけでもやって

あげたいとおっしゃっていました。

 

さて手のひらの多汗は、精神性発汗

呼ばれるものです。

 

文字通り心や精神の状態が関係しています。

 

先ほどのお母さんですが病院に聞いてみたら

手術は大人になってからのほうがいいとのことなので大人になるまで待つという方針だそうです。

 

そもそも子供の頃や思春期は心理的にも

不安定な時期です。

 

精神性発汗は大人になると自然に治ることも

多いといわれていますので病院の意見が正しいと思います。

 

さて手の汗のレベルというものがありまして

症状の進行度を示すものです。

 

レベル1では汗で手が湿っている程度です。
レベル2では手のひらに水滴があり肉眼でわかる状態です。
レベル3になると汗がしたたり落ちる状態をいいます。

 

さて先のお子さんは症状が重いレベルだそう

ですので、レベル3だとすると手術も考えるのもうなずけます。

 

しかしそれでも大人になってから本人の

意思で手術を検討するのがベストなのではないでしょうか?

 

汗のにおいと病気って関係あるの?入浴した後はしっかりケア

読了までの目安時間:約 4分

 

汗のにおいで病気がわかる

解決11

 

実は汗のにおいで病気がわかることが

あるんです。

 

例えば糖尿病の場合、汗のにおいは

甘酸っぱいにおいがすることがあるんです。

 

同じように運動療法を伴わない極端な

ダイエットをしたときにもにおいがすることがあります。

 

聞いたことがあるかもしれませんが

「ダイエット臭」と呼ばれる匂いなんです。

 

どちらも、代謝系が完全燃焼しない

ためにケトン体というにおい物質がつくられます。

 

これが汗の中に出てきていやな

においとなるのです。

 

ほかには肝臓や腎臓が悪いと尿素が汗に多く

出て、アンモニア臭がするんです。

 

次に口腔の病気や胃腸系の病気では卵が

腐ったようなにおいがします。

 

呼吸器系の病気になると肉の腐ったにおい

がするんですね。

 

ほかにも魚臭症候群という代謝系の病気が

あります。

 

これは文字通り魚の腐ったにおいがしたり

することがあるんです。

 

さて病気ではなくてもストレスがたまって

くるとストレス臭といわれる油が酸化したような皮脂のにおいがするんです。

 

ストレス以外でも慢性的な疲労に

なったら乳酸が汗に出て皮脂の臭いとアンモニア臭が強くなります。

 

結論として汗のにおいが変わったり

強くなったりしたらそれは身体の健康が損なわれているケースかもしれません。

 

入浴後のケア

 

汗をかいたらお風呂でさっぱりしたいですよね。

 

でも入浴後のケアができてない方が多いん

です。では入浴後のケアを一緒にみていきましょう。

 

まずお風呂から上がったらタオルで

十分身体をふきます。

 

そして自然の風やうちわなどで汗を

蒸発させてゆっくりと体温を下げるようにしましょう。

 

この時首筋や腋の下をうちわで

あおいでやると効果的に体温が下がりますよ。

 

ここで注意してほしいのがクーラーや

扇風機を使ってしまうと汗腺トレーニングになりません。

 

皮虐の温度センサーが涼しくなったと

勘違いして、すぐに汗腺を閉じてしまうからです。

 

汗は引くのですが脳の温度は高いまま

なので、眠ったときに極端な汗をかく場合があります。

 

気を付けましょう。

 

一時的な顔の汗対策には圧迫?涼しい顔してその場をクリア

読了までの目安時間:約 4分

 

顔の汗対策は圧迫がいい?


解決10

 

これから会議なのに・・・,

 

顔の汗をなんとかしたい・・・。

 

こんなケースってよくあります。

 

そんなとき一時的にでも顔の汗をなんとか

したいですよね?

 

実は一時的ではありますが、顔の汗を抑える

ことができるんです。

 

それが半側発汗と呼ばれる、一種の皮膚圧

反射を応用する方法です。

 

この皮膚圧反射とはどういう意味なんでしょう。

 

これは身体のある部分を圧迫することで汗が

蒸発しにくくなり、そのため汗が抑制され別の部分が代わりに汗をかくという作用をいいます。

 

例えば、あお向けに寝ているときを

想像してみてください。

 

このとき背中は圧迫されているから

背中の汗が減少して胸側の汗が増加するといった具合です。

 

この原理を応用すれば体の上半身を

圧迫すれば上半身の汗が減少し下半身の汗が増えるわけです。

 

これを利用して顔の汗をなんとか

したいときにはまず、胸の上の肋骨を両手で強く圧迫すると一時的に顔の汗が抑えられます。

 

ずっと手で圧迫するのはしんどいので適当な

幅のひもなどを使って対応すればいいでしょう。

 

これを知ってか知らずか京都の舞妓さんは

高帯で胸全体を非常に強く圧迫しています。

 

だから顔の化粧崩れがしないんですね。

 

汗が減る期間は圧迫している間だけと

なりますがその後も汗の減少が期待できることがあります。

 

それは精神性発汗で顔に汗をかいて

いる人が一時的にでも汗が減少すれば安心します。

 

この安心が緊張をほぐし汗が少なく

なることがあるのです。

 

この方法を知っていればなんとかなるという

安心感がもう大丈夫という自信につながります。

 

そして意識が汗以外に向けられほかにやる

べきことに神経を集中させることができるので汗が減少するというわけなんです。

 

男性のほうが女性より汗をかきやすいって本当?

読了までの目安時間:約 2分

 

男性ホルモンが関係

解決09

 

基本的には男性のほうが女性より汗をかき

やすいといわれています。

 

それはホルモンが関係しています。

 

実は男性ホルモンは発汗を促進する

作用が強いんです。

 

女性ホルモンはどちらかというと

調整的に抑制する作用があるんですね。

 

また女性のほうが男性より基礎代謝が

低く、熱の生産が少ないということもあるんです。

 

でも皮下脂肪が多い女性は、めちゃくちゃ

暑いときや直射日光が強いときは皮下脂肪が冷却剤の働きをするんです。

 

なので体温が上がりにくいとうことは汗は

少ないけど逆にそう温度が高くないときに少し動いただけでも汗が出やすくなってしまいます。

 

それは皮下脂肪が断熱材の役割をして体内で

生産された熱の放出を抑えるからです。

 

だから体温が上がりやすくなるんですね。

 

夏の汗対策には手足高温浴で汗腺機能を高めて乗り切れ!

読了までの目安時間:約 4分

 

手足高温浴で汗腺機能を高める

解決08

 

ご存知かもしれませんが熱帯地方に住んで

いる人ってあまり汗をかかないんです。

 

これは長いこと暑い地方で生活して

いると、基礎代謝が比較的低くなり、熱の生産も少なくなるんですね。

 

さらに皮盧温も上がりますので熱の

放出がさかんになるんです。

 

だからたくさんの汗をかく必要が

なくなるんですね。

 

しかも暑い所で生活していると自然と汗腺が

鍛えられますので少しの汗でも体温の調節ができるようになるんです。

 

ここまで汗腺機能が高まった状態が

「長期暑熱順化」といいます。

 

同じ人間なので私たちもこういった環境に

身を投じれば同じように順応できるというわけです。

 

つまり、これをうまくいかせば日本の夏の

汗対策にも応用できますね。

 

夏本番になる前から汗腺の機能を訓練して

おこうというわけです。

 

これを「短期暑熱順化」といいます。

 

この短期暑熱順化を実践するには

手足高温浴が効果的でしょう。

 

手足高温浴の方法としては、

43~44℃の熱めのお湯を浴槽に少なめに張って両手のひじから先と、両足のひざから下を浸します。

 

うまく浸せるように椅子にすわるなど

工夫しましょう。

 

さて5分もすれば大量の汗が出てくる

かと思いますが、10~15分ほど浸しておいてください。

 

手や足だけ浸すにはわけがあるんです。

 

実は汗腺の予備力が一番多い場所が

手や足なんです。

 

ここの機能を高めるには先の入浴法が

一番効果的なのです。

 

さてこの手足高温浴の後はすぐあがるので

はなく湯船に水を足して半身浴で微温浴をしましょう。

 

2つの入浴を続けて行うのは、自律神経の

バランスを取るためなんです。

 

手足高温浴では交感神経が刺激され、一方

微温浴では高ぶった交感神経を鎮め、副交感神経が優位になるんですね。

 

多汗で悩んでいる方は汗の量だけでなく「汗」が不快と感じている

読了までの目安時間:約 3分

 

現代の多汗の悩みは「汗の質」

運動

 

年寄りの愚痴ではありませんが昔は冷房とか

ありませんでした。

 

その時代を思って生活するというのもあり

かもしれません。

 

例えば昔はクーラーなどは家にない家庭の

ほうが多かったのです。

 

なので夏の暑いときはうちわや扇風機だけで

夏を過ごしました。

 

つまり誰も汗をかくことにあまり抵抗は

感じていなかったのです。

 

なぜなら、汗をかくことってけっこう

気持ちがいいと思ってたんですね。

 

ようは昔の人は気持ちのいい汗をかいて

いたのです。

 

今の時代で多汗で悩んでいるのは汗の量も

そうですが汗が気持ち悪いと感じているのです。

 

これは「汗の質」による悩みとでもいい

ましょうか昔にはあまりなかった悩みなのです。

 

現代の生活は夏の暑い時期にクーラーなどに

依存し冷房の効いた部屋の中に閉じこもりきりです。

 

それに交通機関が進歩し歩く機会が少なく

なり運動不足になった結果どうなったか?

 

私たちは汗をかかなくなって汗腺が

退化してしまったのです。

 

つまり、多汗は一種の現代病であり、

昔ながらの生活を送るということは汗対策にもなるのです。

 

いきなり昔のような生活に戻ってというのは

無理があります。

 

しかし普段の生活で工夫すればある程度、

汗腺も復活すると思うのです。

 

エスカレーターやエレベーターではなく

階段を使うというのも一工夫ですね。

大粒の汗と部分汗をかいている人は勘違い多汗?

読了までの目安時間:約 5分

 

実は多汗でないタイプとは?

解決07

 

さて多汗でお悩みの方は多いかと思います。

 

でも中にはあまり汗をかいていないのに

多くの汗をかいていると誤解している方がいるんです。

 

そういう方は大きく2タイプに分類できます。

 

「大粒の濃度の濃い汗」タイプ
「部分汗」タイプ

 

まず前者「大粒の濃度の濃い汗」

タイプを見ていきましょう。

 

これは汗腺の機能が低下して大粒の

濃度の濃い汗をかいてしまうんです。

 

大粒で濃い汗というのは小粒で薄い

汗よりも蒸発しにくいんですね。

 

それに長時間、皮膚上にとどまる

傾向があるので実際の量よりも汗をかいていると勘違いしてしまうんです。

 

次に「部分汗」をかくタイプがあります。

 

これは身体全体にまんべんなく汗を

かかず顔や首、手や足などピンポイントで多くの汗をかくことです。

 

原因としては能動汗腺が減少し全身の

汗腺で汗をかかないことがあげられます。

 

これらを改善したい場合、逆説的に汗を

かきやすくすることで汗が減少することがあるんです。

 

まず「大粒の濃度の濃い汗」タイプで

あれば汗腺機能を向上させ、小粒の薄い汗をかくように改善します。

 

そして「部分汗」タイプならば能動汗腺を

増やし、全身汗に変えることでピンポイントの部位による多汗を抑えることができます。

手っ取り早く汗を減少させる方法

 

手っ取り早く汗を減少させる方法もご紹介

しておきましょう。

 

身体の一部を冷やすと体温が低下して

汗が減少するということがあるんです。

 

簡単な方法として皮膚の近くに動脈が

走っているところを保冷剤などで冷やすんです。

 

すると冷やされた血液が身体全体を回って

体温を下げ結果として汗が減少するというわけなんです。

 

首回りの頚動脈が通っているところを冷やす

ことで脳温を低下させることができます。

 

そして発汗中枢の冷受容器が反応して迅速に

汗を減少させるんですね。

 

それから脳温が低くなるので涼しい感覚も

得られますよ。

 

ほかにも冷やすと効果的な部位としては

腋の下、股の間、手首があげられます。

 

こういった局所冷却法は、熱中症のとき

の応急処置としても応用できます。

汗をかいて老化を防ぐとはどういうことか?

読了までの目安時間:約 3分

 

東洋医学では汗は健康のバロメーター

解決

 

東洋医学ではその昔から汗のかき方で健康を

判断していました。

 

汗が健康のバロメーターとして診断されて

いたんですね。

 

さて東洋医学では汗のかき方で患者さんの

体質(証)を定めて治療法として証に合った漢方薬が処方されます。

 

なので患者さんの証と漢方薬が合っていれば

体質が改善されるというわけです。

 

これが多汗の治療に有効なケースになったと

いうこともあるんです。

 

それに汗と老化との関係は昔から指摘されて

いますよね。

 

汗が皮膚の老化を予防するというのを聞いた

ことはありませんか?

 

でもそれは汗が老廃物を排泄するからでは

ないんですね。

 

細かく言うと汗の中には乳酸や尿素などの

老廃物も含まれています。

 

しかし皮膚が若返るのは老廃物が排泄されたためではなく、汗が皮膚の上で皮脂腺の皮脂とともに皮脂膜を形成することによって表皮ブドウ球菌が多く住めるようになったからです。

 

この表皮ブドウ球菌は皮膚常在菌の

ひとつで肌を健康な状態に保つ働きがあります。

 

さらに汗をかくと高代謝体質となります。

 

すると血の巡りがよくなり酸素を皮膚の

すみずみまで運べるようになります。

 

つまり皮膚の細胞の新陳代謝が促進

されるというわけです。

 

年齢が上がるとともに汗腺の機能が低下、

乾燥肌になり皮膚も老化してしまいます。

 

若い時からしっかりと汗をかくことは

汗腺の機能低下を予防することにもなりますし、皮膚の老化も予防できるのです。

汗をかきたくないと水分を控えると余裕で脱水症状

読了までの目安時間:約 3分

 

汗かきが水分を控えると脱水症状

お悩み

 

汗をかきたくないという理由で水分を控える

方が中にはいらっしゃいます。

 

しかしこれは非常に危険なことなんです。

 

汗は当然、摂取した水分が原料に

なってできるわけです。

 

そして恒温動物の人間にとって

体温は一定以上、上げないことが優先されます。

 

なのでいくら水分を控えても体温が

上がればそれだけ汗をかくのです。

 

水分を控えている状態で汗をかくと

身体からさらに水分が失われるため脱水症状となってしまいます。

 

熱中症などの危険と隣り合わせに

なってしまいます。

 

なので暑いときには汗をかいたら必ず必要な

だけの水分を補給するようにしましょう。

 

大量の水を飲んでも必要以上の水分は尿と

して排出されます。

 

汗として出るわけではないんです。

 

さて水の飲み方ですが真夏の暑いときに

冷たい水を急に飲むとどうなるか・・・?

 

この時、口腔の冷受容器が反応して一時的に

は汗が引きます。

 

しかし汗が止まった結果、熱がこもり

かえって多くの汗が出てしまうんです。

 

逆に熱いものを飲むと一時的には汗は

増えます。

 

しかしその汗が体温を下げるので

その後は涼しくなり結果として汗が減ることもあるんですね。

精神性発汗が現代人にもたらす弊害とは?

読了までの目安時間:約 4分

 

精神性発汗とは?

解決06

 

汗をかくの暑いとき以外にもそれぞれ場面が

あります。

 

例えば緊張したときなども汗が出ます。

 

思い出してほしいのですが、緊張したときは

主に手のひら、腋、顔、足の裏から汗が出るのではないでしょうか?

 

これが「精神性発汗」といわれるものです。

 

精神性発汗は、人間が進化する前のお猿さん

の時代からあるんです。

 

かつて人間の祖先が樹上生活をしていたころ

のなごりなのです。

 

もしも手のひらや足の裏が汗をかかず

乾燥してたら、文字通り猿も木から落ちてしまうことになります。

 

汗というのは武器を持つにしても

くわをしっかり握るにも滑り止めとして役立ちました。

 

わきの汗も実は意味があったのです。

 

それは性的に興奮したとき異性相手に

性的なにおいを伝えるシグナルだったのです。

 

しかし今ではそんなことは有効ではありません。

 

精神性発汗を回避するちょっとしたコツとは?

 

手がすべり落ちないようにする作業やわきの

臭いが性的なシグナルになるということもありません。

 

原始的な生活からうってかわって現代の

日常になっても精神性発汗のメカニズムだけは残っています。

 

しかしスマホやパソコンなどで指先の動きが

中心の生活になった今、大量の汗は都合が悪いことになってしまいました。

 

さらにストレス社会で緊張を強いられる

現代において、昔の人以上にこの精神性発汗をする人が多くなったのです。

 

結論として精神性発汗は、汗を止めようと

するとよけい出てしまいます。

 

これは夜眠れないとき、眠ろうと努力する

とよけい眠れなくなることと似ています。

 

こんなときは朝まで起きて見るかと開き

直るとと眠くなるように、汗をかいてみるかと開き直ることも必要です。

プロフィール
ファリネ子
ファリネじぇんぬと申します。
小学生の頃からプリントが湿るなど手汗に悩まされてきました。
社会人になっても面接やデートとかで緊張すると手汗でびしょびしょになったことも。
あれこれ試したけど効果がなかったときにこちらのファリネに出会いました。
敏感肌なので無添加というのも安心できました。
そんなファリネのお役にたつ情報をあれこれ書いていきたいと思います。
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
QLOOKアクセス解析